Novel life~musashimankun’s blog~

漫画「きっと、いいことあるさ~君が住む街で~」を週刊で連載しています。

「闇が滲む朝に」🐑章 第25回「二人の逃避行 ネッシー?かつて本当に竜が住んでいた」

かつて本当に竜が住んでいた湖
 徹はあまり髭ずらの男とは深い話はしない方がいいと直感し、適当に挨拶した後でお湯から上がった。朝に温泉に浸かることなどないから、少し頭がクラクラした。
 
 近くの洗い場の椅子に座り、前のシャワーを出す。一瞬、冷たい冷気が身体を包んだ。すぐにお湯が出てきた。そのままお湯加減を調整しながら身体を洗い、お湯をかける。もう一度、お湯に浸かろうか考えた温泉の手前には、ちょうど、あの男が身体を洗い終えお湯に浸かろうとしている。
 
 徹は見て見ぬふりをして、そのまま温泉から出た。自分の洋服を置いたロッカーを鍵で開け、バスタオルで身体を拭く。ふと、ポスターに目がいった。
 「かつて竜が住んでいた 竜乃湖」と大きく書かれた湖の写真のポスターが壁に貼ってある。
 
「竜乃湖・・・・・かつて竜が住んでいた・・・・・」
 徹はポスターに書いてあるコピーに目を通した。嘘じゃなかったのか・・・・少し悪いことをしたな・・・徹はそう思いながら洋服を着た。
「そう、これね」
 と背後から禿げた髭ずらの男が声をかけてきた。湯上りで顔が上気している。
 

f:id:musashimankun:20200216140741j:plain



仕事は毎日、休みはねえっから
「このことですね。話していたの」
 徹は温泉の中から早く切り上げてきてしまったことを悪かったと思いながら、頭を下げながら聞いた。
「そう、ここっからすぐ、ちかっくだから」
 男は素っ裸のまま顔を拭いた。身体から湯気が上がっている。
 
「ふうう!朝の作業が終わってから、の風呂はほんとっ気持ちがいいわ」
「今日も仕事を終わってからここに・・・?」
 徹が聞いた。
「ああ、ま、休みはねっから。毎日、毎日ね」
 髭ずらの男は自分のロッカーからバスタオルを出して身体を拭き始めた。

 

「ふう・・・・・ずんいちろには随分と世話になってから」
 徹はたぶん、髭げずら男は、入浴料金を安くしてもらっているんだろうと思った。
「ビールがうまいっだ。飲むかっ?」
 また、髭ずら男がにたあと笑った。
「いや、これから外出しますんで」
 徹ははっきりと言った。
 
おたく、わけあり旅行け?
「こんな朝早くから、一人け?よう山登りとかして一人で温泉に入る人もいるけ」
 この人は一体、どこの出身だろうと徹は思う。
「いや、一人じゃないんで」
「家族と一緒け?」
 髭ずらの男は洋服を着始めた。
 
「いや家族じゃないんですけど・・・」
 徹は少し返事に戸惑った。
「こいびと・・・?け」
 髭ずらの男がにたあと笑った。
「いえいえ、そんなんじゃ・・・・おばちゃんを連れてきています」
「おばちゃん・・・・親戚のけ?」
 髭ずらの男の質問に徹が困った表情を見せる。
 
「・・・・・わけありけ?」
「いや、そんなんじゃ・・・・ないっす」
「仕事先の知り合いに・・・・頼まれまして」
「へえ。えらいね」
「ま、竜乃湖はいっかい、いってみたらええけ。そのおばちゃんも一緒に」
 髭ずらの男は詮索をやめて風呂場から外に出ようと扉を開けた。

f:id:musashimankun:20200216140911j:plain